防犯対策・詐欺の手口

実際にあった詐欺の手口や事件、犯罪者の告白です。防犯対策・防衛のための知識としてお読みいただければと思います。

2019-06-16から1日間の記事一覧

痴漢冤罪にあわないために・間違えられた時の対処法

うんざりするような満員電車に揺られて会社へ向かう途中、何者かにいきなり腕をつかまれる。ふと視線を落とすと、そこには若い女性の顔。 「触ったでしよー」わけもわからずア然としていると、女性はなおも続ける。 「触りましたねー」「触ってないですよ」 …

ボッタクリヘルス・ボッタクリバーの被害にあわないための防御法

店員が法外な支払いを断った客をボコボコにした挙げ句、車で蝶き殺す 耐えかねた大学生が店の窓から飛び降り転落 本誌でも幾度となく紹介してきたが、新宿歌舞伎町のボッタクリバーをめぐるトラブルは、どれもこれも悲惨なものが多い。甘いことばに誘われ、…

ヤクザの車におかまをほっちゃった・トラブル起こした時の対処法

ここは、新宿・歌舞伎町。あなたは喫茶店で、コーヒーを飲んでいます。さあ、友人との会話もがぜん盛り上がってきました。と、不注意にもコーヒーをこぼし、隣の人の服にかかってしまいました。「すいません」と爽やかに謝罪するあなた。おや、しかし、相手…

ペットの犬をぶつける当たり屋の恐喝手口

他人の車にワザと自分の車や身体をぶつけ、慰謝料として修理費や治療費を相手に請求する、言わずとしれた《当たり屋》の恐喝手口である。 その道のプロならいざ知らず、こんなリスキーな犯罪、誰もマネしようとは考えない。当たりどころが悪けりや、骨折も免…