防犯対策・詐欺の手口

実際にあった詐欺の手口や事件、犯罪者の告白です。防犯対策・防衛のための知識としてお読みいただければと思います。

2019-06-08から1日間の記事一覧

取り込み詐欺で摘発の日々に怯えるのはもうコリゴリ

この不況下、マトモな仕事ではロクに食っていけない。が、言わずもがな、日本は法治国家である。違法行為を黙って見過ごすほどお上は甘くない。自然、闇商売に関わる連中は、絶えず摘発の恐怖にさらされることになる。 詐欺にしろクスリにしろ、それが身に覚…

観光会社の運転手、勝手にバスを使って小遣い稼ぎ白バス行為で逮捕

事業免許を持たずに観光バスを運転、運賃を取る白バス行為を働いていた東京都武蔵村山市在住のY(52才)が、道路運送法違反の疑いで逮捕された。この男、本業も会社の雇われ運転手で、休日を利用してはせっせと客を集め、自分で買い付けた大型バスで裏稼業を…

悪徳教材販売・内職商法サムライ商法の手口

「〇〇さんですか?お仕事中、恐れ入ります。私、××と申しまして、実は今回、特別にビジネスチャンスのご紹介をしてまして」 いきなり、職場や自宅にこの手の電話がかかってきたことはないだろうか。聞き覚えのない名前、ビジネスチャンスなるいかにもなフレ…

クラッキングで他人のプライベートを覗き見するやつらにご注意

入学と同時に、親からー台20万円もするパソコンを買ってもらった。 第一志望の約束とはいえ、賛沢な褒美である。高校に行ったらもっと勉強せいよ。無言の叱叱激励が肩にのしカカる。しかし、殊勝な心がけでいた切も数週間足らずだった。親の心子知らずとはよ…