防犯対策・詐欺の手口

実際にあった詐欺の手口や事件、犯罪者の告白です。防犯対策・防衛のための知識としてお読みいただければと思います。

2019-06-01から1日間の記事一覧

選挙で青少年の健全育成を訴えながら児童買春で逮捕された地方議員

国政担当の議員センセイ方が国会でもめてる間に、地方議員の下半身は大暴れだ。 議員が手を染めがちな犯罪といえば、業者に口を利いて金をもらう贈収賄が定番だが、国会を騒がせた買春疑惑や女性スキャンダルに感化されたか、このところ下ネタがらみの事件が…

ひったくり犯に聞くひったくられない方法

「オレ、ガキのころ、ムチャクチャ貧乏やったんスよ。親父は口クロク仕事もせえへんし、家もオンボ口市営住宅で、小遣いなんかー日10円。けど、駄菓子は食いたいしオモチャも欲しい。当然、万引きに走りますやん(笑)」 パー力ー風のジャケットに身を包み、…

車両保険の全損定義を悪用した保険金詐欺

私が都内高級住宅地にある某外車販売会社にディーラーとして入社したのは今から16年前のことでした。自分の営業努力はもちろん、バブル期という時代背景にささえられ、売れ行きは好調。ー力月平均10台、利益率にして12%前後というかなりの成績を収め、ー年…

保険金詐欺事件に悪用される保険システムの穴

いつの時代も、保険金詐欺を目的とした大きな事件は起こっている。 98年に起きた和歌山カレー毒物混入事件は世間に衝撃を与え、保険契約のチェック体制の甘さが問題化。以後、業界全体での改善が始まった。 替え玉がやり放題だった契約時の医師診察では写真…