防犯対策・詐欺の手口

実際にあった詐欺の手口や事件、犯罪者の告白です。防犯対策・防衛のための知識としてお読みいただければと思います。

2019-05-26から1日間の記事一覧

女を風俗に売り飛ばす典型的な手口にご注意

19才の少女A子を250万円で売り飛ばし、芸者置き屋で働かせていた人身売買グループが逮捕された。A子は、交際していた男性に「オレのために働いてくれないか」と持ちかけられ、岐阜県恵那市の置き屋で3カ月間、芸者暮らしをしていたという。 「日本舞踊を習っ…

障害者の優遇措置を悪用するエセ障害者の手口

「エセ障害者」というキーワードがにわかに脚光を浴ひている。工セ障害者。五体満足の健常者なのに、なぜか障害者手帳を持っている者。ピンピン跳ね回り、ホースで派手に水撤きしているのに、なぜか自力で歩けないことになっている者。そんな矛盾した存在に…

普通の主婦が母子家庭手当など公的扶助の不正受給の手口

私はごく普通の主婦だ。2才年上の夫と、小学生の子供2人の4人家族で築20年を越える市営アパートに住んでいる。主人の職業は大工だ。といってもどこかの工務店に勤めてるわけではなく、人手が必要なときに店かり声をかけられ仕事に出る、いわばフリーの職人で…

生活保護費の不正受給はこうして行われる

バレれば全額返還。悪質なら刑事告訴も生活保護と聞いて、読者は生活保護と聞いて、読者はどんなイメージを浮かべるだろうか。病気やケガで働けない人、身よりのない母子家庭、あるいは共働きだが低収入のため子供が養えない大家族、といったところか。生活…