防犯対策・詐欺の手口

実際にあった詐欺の手口や事件、犯罪者の告白です。防犯対策・防衛のための知識としてお読みいただければと思います。

2019-05-22から1日間の記事一覧

売春女性や援交女子高生を恐喝して逮捕された男

名古屋・金山駅周辺は、援交希望の女性がテレクラにコールをかける場所としてつとに有名なところである。近年は公衆ボックス内にいる女性と直談判する男が群を成した。その金山で援交女子高生を脅しタダマンした挙け旬、金まで奪っていた男が逮捕される事件…

児童買春厳罰に日本はなぜ立ち後れたのか

1999年11月に施行された「児童買春禁止法」をにらみ、愛知県警は9月、全国に先駆け児童買春を専門的に取り締まる犯罪対策室を設置した。そのきっかけとなったのが、その3年前に告訴され、放置されていたタイの少年にわいせつ行為をしたとして、愛知県警に強…

秘書が役員にレイプされた「男を社会的に抹殺してやりたいんです」

ガラの悪い親戚に扮し慰謝料をもぎ取る単にトラブルを解決するだけではなく、ベストの条件を引き出してほしいという依頼も多い。例えば、離婚父渉だ。その依頼人は28才の奥さんで、7つ年上の夫が会社の部下と出張中に不倫。それが元で離婚することになったが…

不当解雇は組合を名乗り労働争議に持ち込む

最近多いのが雇用関係の仕事だ。企業の労務担当者から合法的にクビを切るためのネタがほしいと社員の素行調査を頼まれることもあるが、逆に不当解雇を何とかしたいという依頼もある。 中でも多いのは、社長と愛人関係にあった女性が男女の関係が切れたのをき…

個人間の金銭トラブル・貸した金はこうやって返してもらった

35才のサラリーマンが証券会社に一緒に行ってほしいと頼んできた。なんでも「絶対に損はしない。元金は保証する」と言われ株に手を出したところ大損をしたらしい。リスクは承知の上のことだから金を返してほしいとは言わないが、担当者が強引な勧誘をしたの…